人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正統派路線でいきますた。

今日はジテツーの日。なーんと正規ルートで寄り道せずひたすら漕いで漕ぎぬいたら28分で新橋に到着。でもね、朝の道路は危険が沢山ありますね。自転車ってバックミラーが付いていないから進路を変える時は後ろ振り向くでしょう。その時って前の状態がわかりませんからいつなんどきタクシーがすーっと止まってもわからない訳でして・・・・・


しかし危険ばかりではございません。この東京には実にジテツーをしている方の多い事。(駅の駐輪場までの方は除外)今日は素敵な女性を見ました。アメリカ製のオレンジのマウンテンバイクに麻(淡い緑色)のバックをタスキにかけて、結構な速度で走っていました。そのうしろ姿と風になびく髪がとっても「おしゃれ」に見えました。その人とは代官山の交差点で一緒になって東京タワーの麓まで抜いたり抜かれたりしながら走ってきました。

正統派路線でいきますた。_c0087396_20101393.jpg仕事を終え空を見ると今にも雨がふりそな雲行きでしたので、新橋の釣り道具屋に行ってたまたまセールしていたカッパを買いました。なんと¥1,000-でしたが上下の色がそろっていない、収納袋も無いというD級なカッパちゃんです。また一丁前なカッパの形態をなしていますがどこまで耐久性があるか不安です。







正統派路線でいきますた。_c0087396_20104420.jpg帰り道も同じコースでしたが、港区立のテニスコートのベンチに座って休んできました。と言うのは僕は走り出すととにかく休まず早く走りたい性格なので落ち着かせないとまずいのです。

あと二日で三連休です。おやすみなさい。
Commented by リップスティック at 2007-10-03 23:50 x
新しいカテゴリ(ジテツー)が増えましたね。これから時々自転車通勤をされるのですか?28分自転車を漕いだら結構いい運動になりますね。負けず嫌いな性格の先生のことですから、抜かれたら抜き返したりでレースをしながら通勤されることになりそうですね。
カッパが上下で¥1,000とはお買い得でしたね。下が黒なら汚れが目立たなくていいし、上は白っぽい方が車のドライバーに気づいてもらいやすいですものね。耐久性については“?”ですが、前に持っておられたような「前貼りカッパ」にならないことを祈ります。
Commented by brighthorn at 2007-10-04 06:55
リップスティックさん
これから毎週水曜日をジテツーの日に設定しました。来年から健保でも40歳以上はメタボリック解消を義務付けられるそうですし、40歳以上の爺・婆時代が来そうです。昨日、真剣に漕いだものですから膝の前がジーンと来ています。もちろんレースもします。絶対にします。抜かれたら抜き返します。そして中指を立てます。

カッパちゃん、¥1,000-なんで惜しげもなく着れますね。僕のハイキング用は¥12,000もしましたから惜しくて着れません。
前貼りすれば結構長く持つものです。
Commented by ★suikaです★ at 2007-10-04 20:40 x
ヽ(*`θ´*)θ☆チャリヽ(*`θ´*)θ☆いいですね♪気持ちよさそう。確かに東京の交通事情を考えるとかなり危険なようです。川崎はチャリンコが多くて中国のようです。後ろ見ないで横断したりするので、車でとおる時にはよーく注意して走ります。またせっかちな人も多く、踏み切りを待てないでカンカン音がしていても遮断機をくぐって渡って行く人もいます。チャリでも余裕で★今のところチャリ乗っていて良いことなさそうですが、AlohaBrightさんはいいことがあったのですね★羨ましいなぁ。このテニスコートってよく首都高から見える東京タワー近くのテニスコートですか?PS・本社ビルからは東京タワーがと東京湾花火大会がよくみえましたが、隣にソニービルが建ってしまったため見晴らしがかなり悪くなりました。お大事に・・・。
Commented by brighthorn at 2007-10-05 06:40
suikaちゃま

たしかに川崎方面は自転車が多いですね。ママチャリ、ヤンママチャリ、ババチャリとカタログのようですよね。このテニスコートは高速道路から見えるテニスコートです。そして道路まで落ちてきた硬式ボールを拾って帰ってきました。とにかく日本は自転車の立場で考えると危険な道路ばかりですね。道路をちょろちょろ走っている自転車にドライバームカツキを覚えるんでしょう。出張に行って帰りの飛行機から東京タワーが見えると東京に帰ってきたという実感が沸きます。
Commented by 田沢雄一 at 2011-01-29 06:18 x
おはようございます。

自転車と聞くと黙っていられない田沢です(笑)駅までの足として毎日世話になっています!それと20年くらい前から、体に良いと言う事で友達数人とロードレーサーに土曜日毎に約80キロから100キロくらい乗ります!レーシングチームにも所属しレースにもたまに参加しています。
Commented by brighthorn at 2011-01-29 07:08
田沢雄一さん、おはようございます。
わたしも自転車好きです。
>ロードレーサーに土曜日毎に約80キロから100キロくらい乗ります!

すごいなぁ・・・・僕はちょっとできません。サドルが痛くてすぐ弱音を吐いちゃいます。昔、25歳だったかナナハンで免停になった時にお茶の水の自転車屋で「シャウラ」という白のロードレーサーを購入しましてこれで免停期間中はナカメから飯田橋までロードレーサーで通ってました。

元々、ランドナー系が好きですがあれやこれやも出来ないので今乗っているスポルティーフを大事にしています。このスポルティーフは駒沢公園のサイクリングロードでロードレーサーキラーとなるがためにフロントギアを変えてます。

現在、ピストが公道で流行ってます。僕はブレーキをフロントだけつけたってやはり危ないからダメと思ってやはり競輪場で走るクルマだと思っています。どう思いますか? 下は僕の記事で「ピストはやめな」です。

http://brighthorn.exblog.jp/11212418/
Commented by 田沢雄一 at 2011-01-29 14:00 x
やはり競技場でやるのが安全面で良いと思います。ブレーキが前だけも危ないですね、ロードレーサーはライトを着脱式にして暗くなると取付ます出来る限り車体を軽くする目的ですが、自分の体重をしぼるのが一番ですよね(笑)
Commented by brighthorn at 2011-01-29 14:08
田沢雄一さん
ロードレーサーの選手になるとスリムですものね。
ライトはやっぱりCATEYEですか。わたし軍用自転車も欲しいです。
Commented by murayasu428 at 2011-01-29 15:20 x
こんにちは。皆さんのように本格的では有りませんが、私も自転車が好きでたまに乗っています。これまた得意のリサイクルショップで4年くらい前に¥4000で買った、エセマウンテンバイク(26インチ、なぜか折りたたみタイプ)に乗っています。買って最初のころは、久しぶりに自転車に乗ったのでママチャリに負けてました。
Commented by brighthorn at 2011-01-29 17:02
murayasu428さん、こんにちは
自転車は健康に良いです。わたしのブログの中のカテゴリー「週刊サンダラース休日版」を覗いてください。自転車使った都内散策を記事にしています。
Commented by 田沢雄一 at 2011-01-29 22:14 x
ライトはキャッツアイそのとおりです(^O^)ちなみにフレームは、フロントを丹下No.1にしてリヤは丹下プレステージにしてフロントのショックを吸収するように仕様を工夫してみました!ただわたしレベルだと、何も感じません(笑)友達は詳しいのですが!わたしは何でも格好から入るたちなので(笑)
Commented by brighthorn at 2011-01-30 05:32

田沢雄一さん、おはようございます。僕のもクロモリです。ハイテンのフレームは固いですが今のはやわらかさを感じます。中学から自転車は好きで、高校の時に渋谷のフレーム屋で適当なの買って組んだことがあります。あの時の憧れフレームは「レイノルズ」の言う名でした。フレームに「REYNOLDS 531 BUTTED TUBES」と書かれてました。

実際、物事は格好からですからね、僕だって同じですよ。ただいつもの通り「何気なく今日は自転車にしました」ってそんなウエアとかスタンスをしています。

4月17日に都内で自転車のイベントがあります。

Commented by 田沢雄一 at 2011-01-30 11:24 x
おはようございます。
凄く恥ずかしい話しですが、自転車に乗れるようになったのは小学6年だったんです!中学で部活での練習試合の際に自転車で移動と聞いて!あわてて練習をしました(笑)既にアイビーに若大将に目覚めて1年後(小学5年)の頃です自転車の乗れたのが遅いですね(>_<)髪型はクルーカットでした!
Commented by brighthorn at 2011-01-30 14:30
田沢雄一 さん、自転車へのタッチは遅かったんですね。小学校時代と言えば、アメリカの子供が乗っていたバナナシートのチョッパー自転車が欲しかったです。その自転車がシュインだとわかったのが何年か前、TAKE IVYではランドナーに乗っている学生も出てきましたが、学校指定の自転車は写真から判断して「シュイン」のようです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-10-03 20:13 | 自転車 | Comments(14)