人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体重計に乗ってガビィ~ン!

いい年こいた私がですよ、体重計のデジタル数値を見て一喜一憂しているという状態って男として、そして男盛りの年齢としてこれはあまりに格好悪いと思うのですが、体重が増えました。
見た目は全く変わりませんが、理由はタダ一つ・・・・・・・

僕の生活です。

通勤→霞ヶ関の駅下車徒歩10分→ローソン→ブラックコーヒーとミニチョコ(210kcal)のエブリディでした。ココアパウダーのついたかなりおいしいチョコクッキー「ブラックタイガー」¥53-です。それと、いろいろとおいしいものばかり(子供達も好きそうな)食ってました。

数日前、ハイキングフレンズご一行様と新橋の居酒屋で飲みました。いんゃ~皆さん飲むこと飲むこと!そして平行して会社の連中は会社を退社した若い人の送別会をしていたそうです。

ガソリン代がついに150円/Lオーバーとなりました。ラジオによるといつかは¥200-/Lとなりますよと言っていますが、イギリスではすでに200円/Lだそうです。東京モーターショーではエコカーが一番人気だそうで、ダイムラーベンツでさえハイブリッドを出したそうです。いつの日がガソリン燃料(化石燃料)の車を乗っているのことがきっと「罪」のような時代が来るでしょう。

建築材料も今は再生材を極力使うようにしています。そしていつかは再生コンクリートも出てくるでしょう。建築ワールドでは新材をパージンと呼びます。現場の監督が得意になって「バージン使います」と言うのが、実はバージン材の方が価格が安いからです。よってバージンが価値ある時代ではなくなってしまったのです。よかったね!皆さん。

今日は旗日(文化の日)なんですね、なんか損した気分がします。
Commented by リップスティック at 2007-11-03 16:55 x
好きなものはやっぱり食べたいですよね。一日のうちで体重も変化しますし、たまたま計られた時がそういう時だったのかも。。。先生の場合は筋肉量が増えたのかもしれないですね。
新材の方が高いのかと思っておりましたが、そうではないのですね。その業界独特の用語って面白いですね。
今日の旗日が月曜日に振替え休日になってほしいです。
Commented by 右近 at 2007-11-03 21:17 x
先日、宝くじの日の敗者復活抽選(はずれくじの中から再度抽選)で当選するという奇跡がおこりデジタル体重計をもらった。宅配便が持ってきたとき「おめでとうございます」と言われたそうである。なにしろ送り主が「宝くじの日」係だからである。

昔、ある建設材料を購入注文したことがあり、建設物価という業界ではバイブルとでもいうべき値段の相場表本から見積もり予算額を決めて建材業者から見積もりを取ったのだが、全て高くて業者に聞いたら「右近さん、そんな値段も材料もありませんぜ」とにべもなく言われた。だったらこの本は何?と言いたくなるよ。
Commented by ポポロン at 2007-11-03 23:17 x
体重も多少の増減はあるのじゃないですか・・・ブラックコーヒーとチョコは合いますよね。私も大好きな組み合わせです。
体が欲するときは我慢せず食べた方がいいのではないですか。
業界用語っていろいろあって面白いのですね。。。
Commented by brighthorn at 2007-11-04 07:30
リップスティックさん
昨日のプール前に測った数値とプール後の数値を較べてみるとプール後に測った数値の方が若干大きいという結果が出ました。これは皮膚が水分を含んで増えたのでしょうか。コンマ2桁まで出ますからこの末尾の数字で一喜一憂してしまうのです。業界用語でも関東と関西、九州、東北はきっと違うと思いますくらい奥が深いです。
Commented by brighthorn at 2007-11-04 07:39
右近さん

そりゃラッキーでしたね。右近さんはかなり飲みましたよね。都でもメタボ職員は集められ講習会が開かれたそうです。それだけ自己の管理を求められ、行く末は健康保険の出費を減らしていこうていう政策なんでしょうね。
右近さんが言う相場表本は「建設物価」「積算資料」ですね。コンクリート、型枠、鉄筋にあっては公表価格となっていてまぁ相場に合うと思いますが、手間とか材料搬入、仮設が全くあわないと建設業者がよく言いますね。この本はなに?と言うことで電話で聞いたことがありますが、有効な回答は無かったですね。でも国や地方の工事には一定の価格を決めておかなければなりませんから単価の採用の大きな根拠としていますよね。リフォーム系では「積算ポケット」と言う本が実情価格に近いですよ。
Commented by brighthorn at 2007-11-04 07:45
ポポロンさん

先日でしたか現場の打ち合わせの帰りに駅前の茶店に入って、濃厚牛乳を使用したコーヒーを飲みました。いわゆるカフェオレですが牛乳の味が濃い上、ここのクッキーが付いていてかじりながら飲むんだのですがおいしかったですよ。
僕が今欲しているのは「鍋」です。すき焼きも食いたいです。
甘いものはやっぱダイエットには不向きですよね、しかし昨日も生チョコアイスクリームを食ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-11-03 07:52 | 汁を出す人出させる人 | Comments(6)