人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのジテツー

久しぶりのジテツー_c0087396_20365620.jpg
今日は久しぶりのジテツーでした。今日のコースは、ナカメ→広尾→慶応大学三田校舎→田町→新橋という実にオーソドックスなコースとなりました。写真は慶応大学三田校舎の脇にある酒屋さん。まだ、こんな瓦屋根の古い商店建築が残っているんですね。1階部分の屋根に御注目!3つの何かの台のような瓦が付いています。これは一体なんでしょうか?実は私にもわかりません。考えられるのは国旗を揚げる旗台、でもそれにしては勾配が逆勾配・・・・やっぱよくわかりません。

久しぶりのジテツー_c0087396_20501849.jpg帰りは東京タワーの全貌を完璧に見渡せる公園でお便所タイム。その後、まっしぐらにスピードを上げて帰ってきました。そういえばもう11月で街はイルミネーションの季節に突入しています。恵比寿ガーデンプレイスの道の街路樹もお飾りのランプが点滅していました。東京タワーの展望台にはTOKYOと言う文字が点灯しています。きっと元旦には2008の数字が点灯するでしょう。

さて、ココで今宵の問題です。歌謡曲「てんとう虫のサンバ」を歌ったのは誰だったでしょうか?

答えは



チェリッシュでした。ココ!
Commented by ポポロン at 2007-11-07 22:25 x
今日はお天気も良くジテツーは気持ちよかったのではないですか・・・
3つの瓦はシーサーのような意味合いの物ではなく、何かをするときに使うのでしょうね・・・気になりますね。
街はこれからクリスマス一色になるのでしょうが、暖かすぎて感じがでませんゎ。
「てんとう虫のサンバ」はよく歌っていましたよ。あのおばさん、問題になった人ですか・・・ビックリしましたよ。
Commented by リップスティック at 2007-11-07 23:44 x
お天気の良い日は混んだ通勤電車に乗るより、ジテツーが健康的でいいですね。お酒屋さんの屋根の瓦は、ただの飾りではなく何か意味があるのでしょうね。いったい何なんでしょう??東京タワーがライトアップされていてとてもきれいです。そういえば、今年のお正月に先生が東京タワーの写真を載せておられたのを思い出しました。あれからもう一年が経とうとしているのですね。早いなぁ。。。どちらの写真にも、さり気な~く自転車が写っているところがナイスです。
チェリッシュの「てんとう虫のサンバ」は流行りましたね。当時は結婚式の披露宴でよく歌われていました。
Commented by brighthorn at 2007-11-08 06:17
ポポロンさん
東京もお天気がいいとグッと自転車通勤らしきOLさんとかサラリーマンが増えます。通勤電車の中から開放された皆さんが疲れた顔して歩いているところをスーと自転車で横を通るとき「僕は気楽だよ」と思って優越感を感じます。チェリッシュ、懐かしいですよね。歌謡番組には必ず出ていましたよね。僕はヒデとロザンナも好きでした。
Commented by brighthorn at 2007-11-08 06:27
リップスティックさん

http://brighthorn.exblog.jp/5233739/

ですね。あの日は超寒い日でした。元旦って思いっきり暇じゃないですか。だからあまり正月は好きでないです。仕事しているのが楽ですもの。
僕は二輪車フェチなんで必ず写真には登場させたいわけですし、臨場感も必要なので写しています。TV番組でしたら、レポーターがあの飾りはなんですか?と店主に聞くところですね。そうするとフムフムと疑問が解決するんですが・・・・
Commented by ジテツって、、 at 2007-11-08 08:27 x
自転車通勤のことなんですね!子供らが「チャリ通」って言うのの大人バージョン?!
健康的でいいですね。自転車に籠はついてるのですか?荷物はどうされるのかな~と思って。
Commented by キャピー♪ at 2007-11-08 08:28 x
さっきのコメントは私ですww
Commented by brighthorn at 2007-11-08 21:22
キャピー♪さん

ジテツは自転車通勤の事の現代版です。チャリでもいいのですが正式には「自転車ツーキニスト」と呼ばれています。僕の自転車はスポーツ車なので籠とかついていません、ショルダーバックをタスキ掛けして走ります。
リュックサックもいいんですけど、何気なく自転車で走っているというのが好きなんです。何気なさはおしゃれじゃないかと思っています。
Commented by 菩薩もどき at 2007-11-09 16:32 x
>ジテツは自転車通勤の事の現代版です。チャリでもいいのですが正式には「自転車ツーキニスト」と呼ばれています。

言葉は日々進化しているのですね。
とても勉強になりました。
そうそう!先日、娘のぷかりとペニンシュラホテルの話になりました。 brighthorn様のブログの体験談を話しましたら、「ホテルのマナーが悪い。自転車でも何でも丁寧に迎え入れるべきでしょ。私はリヤカーを引いて行って見ようかな」なんて激怒しておりました。
パソのない無医村で必死に働いておりますので代わりにコメント致しました。
いつかお会いしたいとも言っておりましたよ^^
Commented by brighthorn at 2007-11-10 21:15
菩薩もどき さま

娘さんの頑張りようすばらしい事でございます。ご褒美に私と共にペニンシュラホテル一泊朝食つきに御案内いたしたいと思いますが保護者の方のご承諾はいただけますでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-11-07 21:01 | 自転車 | Comments(9)