人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尺八

今日は町内会の新年会でした。ですからわたくし鹿児島芋焼酎のお湯割3杯頂き、現在酔っ払っています。

そこでこの新年会で得た知識ですが皆さん楽器の「尺八」ってなんでそう呼ぶか知っていますか?僕は知りませんでした。尺八とは長さが1尺(30.3センチ)あり穴が下に2つ、上に六つ開いているからだそうです。(下とか上は縦笛と同じ手の位置ですね。)

飲んでいたらプールでの疲れがドドッ!と出てしまいぶっ倒れそうでした。


それでは皆さんおやすみなさい。ナカメの爺婆は今日も元気でした。
Commented by ポポロン at 2008-01-20 22:52 x
沢山飲みましたねぇ・・・私もそれくらいが限度です。
ナカメの町内は昔ながらの繋がりがあっていいですね。年末は夜回りもありましたよね。年上の先輩方にいろいろなことを教わる場でもありますね。普段の疲れが出たのでしょから早く寝てください。
尺八のことは知りませんでした。下には2つも穴があるのですね。。。
Commented by リップスティック at 2008-01-20 23:42 x
日頃、お酒を飲まれない先生のことですから、芋焼酎のお湯割を3杯も飲んだら千鳥足になりそうですね。大丈夫でしたか?
尺八の名前の由来は私も知りませんでした。尺八はあの独特の音色が良いですね。
Commented by brighthorn at 2008-01-21 06:10
ポポロンさん

わたし酔うと足に来ます。もうちょっと飲むと歩けなくなります。その限界は両手を握り締めにくくなるのです。
懐石料理でしたので物足りなくて大先輩が食えないと言った最後のご飯を3杯食いました。えーとも訂正しましたが上に穴が八つと書きましたが6つでした。下と上合わせて8つです。だから尺八です。
Commented by brighthorn at 2008-01-21 06:19
リップスティックさん

尺八と言っても尺八には12本のいろんなタイプがあるそうです。
そして尺八って音を鳴らすのが難しくて特に下唇の角度や当て具体で音色も変わるそうです。自分が飲むのは送迎バス付きのこんな会だけです。これを電車で帰るならまず飲まないです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2008-01-20 21:37 | 伊達研究所 | Comments(4)