人気ブログランキング |

カーナビについて

c0087396_19104489.jpg
わたくし実はカーナビ二代目(2台目)なんですね。最初につけたのが10年も前でして当時は性能も良くなくて人工衛星を捉えている時はいいのですが一旦電波を逃がすと海の上を走っていたりして、それはそれは不愉快になるような機械だったのです。それで2年くらいで外してしまい押し入れの中の残骸として先日捨ててしまったのです。

ところがあれから年月が経ちまして技術革新が進んで今のカーナビって優秀になってきたことを友人の車に乗ったり、レンタカーを借りたりするたびに体験しましてそろそろ我が車にも第二代目を装着したいと思っていて本日、近所のイエローハットで取り付けました。取り付け工賃は約2.3万円でしたがさすがプロの取り付けですので上手に装着してくれました。



今のは凄いんですね!一方通行もちゃんと表示されるんですよ。頼もしい限りです。「まもなく右方向です・・・・」「到着予定時間は45分後です・・・」「進行方向約5キロ地点で渋滞があります」
「日焼サロンはもう飽きたんですか?」「ったく!おんな好きなんだから!!」「パンツは毎日取り替えてね」「プールのあの子はどうしたの?」「も~ぅ、いやらしい手なんだから・・・」「ローン支払い頑張って!」とかも機械は人工音声(女性らしい)で話すし、人工知能を持っていますので恐ろしいです。

c0087396_19233759.jpg次の話題です。先日ですねぇ・・・・・仕事にも使えるアウトドア風味のステンカラーコートを買ったんです。生地はゴアっとしていて完全撥水でなかなかヘビーデューテイな所とカラーが気に入りましたのです。ついでにこのコートに合わせるべく「ハンチング帽」も買ったのです。だからここ数日はこの姿でいましてね仲間からは「七人の刑事」みたいだね。と言われています。


グッドタイミングと言っては良くないのですが、実は昨日の夕方、高校の現場で職人が3mの高さから落下した工事事故があったのです。たまたま僕が新橋の事務所にいたので緊急連絡を受け取れて皆に連絡する事が出来たのです。落ちた職人は安全帯を装着しないで作業をしていたようで幸いに脳震盪だけで済んで命拾いをしたそうで安心しました。が、工事監理者としてこの事故を見過ごすわけには行きませんので本日の午前中、現場に行き「今後の安全対策と事故の原因調査」について会議に出席してきました。僕の事を知らない関係者は刑事が来たと思ったそうで「びびりました・・・・・」と言われました。

そんな二日間の休日が終わりました。おやすみなさい。
Commented by リップスティック at 2008-01-28 00:00 x
カーナビがあると便利ですね。さすが先生のカーナビだけあって、アナウンスが面白いです。文句を言われないように、パンツや靴下は毎日取り替えてくださいね。
暖かそうなコートですね。これなら仕事にも使えるので、北海道にご出張の際にもちょうど良いのではないでしょうか。先生がこのコートを着てハンチング帽をかぶれば、刑事に見えるでしょうね。皆さん、驚かれたことと思います。転落事故に遭われた方は、脳震盪だけですんで本当に良かったですね。
Commented by brighthorn at 2008-01-28 06:38
リップスティックさん
このコートの中はダウンですので暖かいのと、やはり冬は丈が長い方が確実に暖かいですね。VANのドンキーコートもがっちりしていて暖かいので(ダッフルより暖かいです)すが雨に弱くて・・・・
しかし帽子も野球帽という年齢でもないのでこれにしたんですが、ちょっと欲が出始めましたのでイギリス製の本場モノを欲しくなりました。
落下事故・・・・今日は発注者の東京都財務局営繕部とたぶん事故報告や今後の安全対策について協議するようになりまた時間を取られてしまいそうです。
Commented by ポポロン at 2008-01-29 16:22 x
カーナビはすごく性能が良くなっているようですね・・・大阪バージョンで大阪弁で話すのがあると聞いたのですが本当でしょうかね。。。
ステキなコートですね。きっとよくお似合いだと思います!
「七人の刑事」と言えば芦田伸介を思い出しました。古すぎるかな・・・
落ちた職人さんは大事なくて本当に良かったですが、装備など基本通りにしないと大変なことになりますね。
Commented by brighthorn at 2008-01-30 06:08
ポポロンさん

大阪弁で話カーナビって面白そうですね。大阪のショップで購入するともしかしてあるかもしれませんね。落ちた職人さんの詳細がわかりました。55歳の方でした。ちょっとした事で脚立足場を立てて、足場の足元がずれてしまって落ちたそうです。誰でもやりそうな事です。
そうです、芦田伸介さんでした。ずっと喉まで出かかっていました。
by brighthorn | 2008-01-27 19:32 | 自動車・バイク | Comments(4)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31