人気ブログランキング |

KK富山堂薬○ 内幸町を走る!

c0087396_723849.jpgc0087396_732219.jpg








KK富山堂○品のスーパーカブは実は当方の冬季の憧れのバイクです。なぜならバイクをプロフェッショナルな道具として扱っているからです。もちろん酒屋、八百屋、出前持ちに使用されるスーパーカブもその一種は入りますが、このKK富山堂○品さんのバイクは一日中都内を走り回り薬の交換や代金の徴収業務の激務に耐えているからであります。

c0087396_7112661.jpg厳寒期のKK富山堂○品バイクのスタイルの特徴として写真のようなハンドルカバーが上げられます。薬売りのおじさんは通常バイクに乗るときは手袋なしでありますから、こんな季節では指がかぢかんでまともに納品書や請求書を書けなくなりますので、かようなハンドルカバーの中に手をつっこ込みOHVのエンジンを響かせてやってきます。写真のバイクは通常の黒いハンドルカバーにビニルを被せていますのはつい最近の雪の影響でハンドルカバーを濡らしたくないという心の現われかもしれません。

次はKK富山堂○品バイクの全景を観察してみましょう。。。。。

c0087396_7181413.jpgどうですか?皆さん!毅然として凛とした姿のバイクではありませんか?これを美しいと思う心を持った読者は数少ないと思われますが、わたくしはインダストリアル・デザインの極致ではなかろか、これほど多方面他メーカーの部品を引っ付けてもサマになっている姿は、海外バイクのBMWやハーレーなどが横に並んでも蹴散らしてしまうほどの迫力も併せ持った姿ではなかろうか?と思うのであります。






次にスーパーカブにまつわる余談です。





何年か前、まだわたくしが自分の設計事務所を持っていた頃の話です。

都○住宅の設計の仕事をしていました。立て替えですから従前の居住者の方に立て替えのお話をするのですが、その時にお邪魔したあるご老人のお話です。

ある日、その計画ある敷地の状態を調べていたら、一台のスーパーカブに乗った黄色いドカヘルであの当時70歳を越えたおばあちゃんに声をかけられました。

「おばちゃん、バイク運転気をつけてね」と僕が言いますと、「このバイクはおじいさんの肩身なんだよ」と言うのです。「へぇ~おじいさんはいつ頃亡くなったのですか」と聞くと1年前だというのです。このご夫妻の生業は屋台のおでん屋であったそうで毎晩(雨の日は休み)、このスーパーカブにリアカー付き屋台を引っ張ってお仕事に駅前まで通っていったそうです。

おじいさんが亡くなったので屋台は同業者に引き取ってもらって残ったのはこのスーパーカブらしく、今でもご近所への買い物に使っているそうです。

それでは・・・・
Commented by リップスティック at 2008-02-08 23:39 x
一日バイクに乗ってあちこち回らないといけないお仕事も大変でしょうね。薬売りのおじさんは通常手袋をされないのですか? 手袋ってセーター 一枚分の暖かさがあるそうですね。冬は寒いでしょうね。。。富山堂○品が軽自動車等ではなく、ずっとスーパーカブで回るスタイルを貫くのは、やはりバイクだと小回りが利くからなのでしょうか?
スーパーカブに乗っているおばあちゃんって凄いですね。屋台は引き取ってもらっても、おじいちゃんの形見のバイクは手放せなかったんですね。
Commented by ポポロン at 2008-02-09 17:25 x
バイクで一日回るのは寒いこの時期大変でしょうね。いろいろなことを体験されて工夫をこらしているのでしょうね・・・これだけ絶賛されているのを知ったらスーパーカブもおじさんも大喜びされるでしょう。
富山の薬売りといえば昔は箱を背中に担いで回っていましたよね。。。
ご夫婦一緒に屋台をされていた思い出深いスーパーカブなんですね。
乗らなくなっても大事に置いておかれるのでは?・・・
Commented by brighthorn at 2008-02-12 07:28
リップスティック さん

きっと経費がかからないからでしょう。これを車でやったら止めるところを考えたりして、もし駐車禁止でも取られたら割に合わないからでしょうね。
Commented by brighthorn at 2008-02-12 07:33
ポポロンさん

会社の置き薬の箱あけたことありますか?
だーれも使っていませんよね。僕はどこに置いてあるのか知りませんが誰も使っていないようです。むかーしバイクで飛騨高山まで行く途中の安房(あぼう)峠の山道を富山薬バイクが荷物満載で走っていたのですが格好良かったです。
by brighthorn | 2008-02-08 08:00 | 自動車・バイク | Comments(4)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31