人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発祥の地

発祥の地_c0087396_8102057.jpg昨日は文京区本郷にある都のとある研究所に打ち合わせに行ったのであります。文京区というのはその名前の通り学校が多い地域でありまして、その上に大昔の文化人も数多くお住まいになった地域なのであります。まぁ、代表的な文化人は「イボ痔の痛さを増大させる手指ゴムサックを開発された」土手邦彦さんが女を囲っていた木造アパートが有名ですが、それはさておき、ここには日本の医学系私大の発祥である「済生学舎」の跡地があります。






済生学舎といえは日本医科大学の前身で日本の偉人「野口英世せんせ」の卒業した学校であると聞いています。我々は野口英世せんせと聞けば福島県は猪苗代湖のほとりで生まれ、お母さんの不注意で囲炉裏に落ちて片手におおやけどを負って、てんぼう!てんぼう!とからかわれ、でもしかし学業成績抜群で・・・・あとは知っての通りですが・・・・

ところが評価されたのは日本だけでアメリカじゃあまり評価されなかったのだとウェブで知りました。が、僕としてはそれでもいいじゃないか!と思うのであります。1000円札に御影が印刷されるだけご立派ではありませんか!自身の御影が公的文書で印刷されるのは免許証かパスポートだけだという我々より大したものではありませんか!

さて、皆さん・・・ご自分の発祥地を振り返ってみたことがありますか?
何千年も前の誰かが誰かを生んで、その誰かが誰かを生んで、そして母を生み、そして今の自分があるわけです。そんな発祥の人に会えたら楽しいではないでしょうか。

それでは・・・・
Commented by リップスティック at 2008-03-08 14:48 x
先生は打ち合わせで色々な所へ行かれるのですね。有名な土手邦彦せんせは、またえらい物を開発されたものです。
いつだったか、野口英世せんせのご親戚に当たる方がテレビに出ておられましたよ。野口せんせが落ちたという囲炉裏もまだそのままありました。
自分のルーツって調べてみたいですね。
Commented by ポポロン at 2008-03-08 18:14 x
文京区には親戚がいますので東京に行った際は是非 土手邦彦さんが女を囲っていた木造アパートを見学に行ってみたいと思います。
自分の発祥は知りたいですねぇ・・・島国に生まれたルーツを。。。
Commented by brighthorn at 2008-03-09 06:49
リップスティックさん

土手せんせは結構素晴らしいものを開発されています。たとえば色素沈着した乳首をピンクに変えるピンキークリーム、女の子と話すのが苦手な男用のおしゃべり唇マイクなどいろいろとあります。

野口せんせは福島県の誇る偉人なんですね。野口記念館に行った事がありますが今は県内随一の観光地、磐梯国定公園を裏に控えそれはそれはすばらしい場所にあります。
Commented by brighthorn at 2008-03-09 06:57
ポポロンさん

水道橋の駅から歩いて20分、閑静な住宅街の中にあります。土手せんせが暖まったと言うコタツとせんせが女によく作ってもらったエースコックのやきそば用のアルミのフライパン、女を乗せて銭湯に通いに使ったといわれるママチャリ、おふんどしを干したと言われる洗濯バサミ、せんせが後生大切に懐に潜ませていたと言われる神田明神さまのお守り、研究所の鍵とキーホルダーなどまだ202号室に残っています。親戚の所に行った時は寄ってみてください。入館料は¥105円となっています。
Commented by 金時豆 at 2008-03-09 16:17 x
土手せんせが囲っていた女の人はどうされたのですか?それからの土手せんせはどうなったんでしょうか?
Commented by brighthorn at 2008-03-09 18:50
金時豆 さん

昭和3年、土手せんせと別れた彼女は世田谷村、今の三権茶屋あたりの豪商に嫁いだそうです。土手せんせも別離が理由なのかよくわかりませんが、ショックだったんでしょうね。毎日、近くを流れる神田川の土手に座って石を投げていた姿を近所の方に目撃されています。85歳になった時に彼女と再会するんですね。もっとも彼女も78歳のおばあちゃん。その二ヵ月後、土手せんせは釘を踏んづけて怪我をし破傷風で他界したそうです。・・・・と案内書に書いてありました。銭湯が15円だった時代の話です。
Commented by ★suikaです★ at 2008-03-10 19:22 x
>brighthorn さんへ
昔、猪苗代湖のほとりの野口英世記念館に行ったことがあるんです。
もうだいぶ、昔のことであまり覚えてないのですが・・。
確か、磐梯山のほうにスキーに行ったときだったと思います。
自分の発祥地・・。はどこでしょうね?父は東京の人だったと聞いたけど、祖父は九州だったようです。
brighthorn さんはどこが発症なんでしょうか?
Commented by brighthorn at 2008-03-11 06:39
suikaさん

国体の会場にもなった磐梯スキー場にたまに行きましたけど、当時の愛車ポンコツスバルはどんな車よりも雪道に強かった覚えがあります。
わたし、南の島の音楽を聞くと血沸き胸踊りますのできっとタヒチかハワイかフィジーかフィリピンかサイパン、グアムではないかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2008-03-08 08:28 | 新橋一郎 | Comments(8)