人気ブログランキング |

押し掛け

現在の若い人たちはバイクのエンジンのかけ方のひとつである「押しがけ」を知らない子が多いと聞きまして少し残念に思ったでありますが、それは現在のオートバイがとってもイージーに作くられた長所が生み出した事なのだと思っています。
押しがけとは、オートバイを一生懸命押してある程度のスピードを得たらギアを入れます。するとギアが入っていますからピストンが動くと同時にエンジンが掛かる状態を言うのです。

と言う事をまず頭に入れていただいて・・・・



c0087396_6515776.jpgさて、わたくしの愛車・・・・バンバンちゃんがキックスタート(キックとはキック棒を足で鋭く押してピストンを廻しエンジンを掛けるというノーマルな方法)出来なくなってしまいましたので、ここ数日間クリニックに入院させていたのですが「たぶん原因はココ!」だろうと思われる部品がメーカーで廃番になっており修理が出来ないで帰ってきました。他の部品はまだメーカーに在庫があるらしいのですが肝心な部品だけが無いという事でとっても残念無念に思っています。

そこでわたくし冒頭に書いた「押しがけ」を敢行しなんとかエンジンを発情させているのですが、大通りでエンジンが止まってしまうとバイクに乗りながら地面を蹴って脇に止めてから、ころあいを見計らってから再度押しがけをするという試練を与えられてしまっているのです。

しかしながらこんな状態では不便でありますから、yahooのオークションにエンジン単体が出品されないかと願っているのであります。他人さまは鉄くずと申しますが、やはり高校時代の夏のあの素晴らしい日を体験させてくれたこのバンバンちゃんと別れられないのです。それでは。
Commented by リップスティック at 2008-06-27 01:31 x
バンバンちゃんはお年寄りだから仕方がないとはいえ、大通りでエンジンが止まってしまうようなことがあった時には困りますね。肝心な部品だけが無いというのは、本当にそうしたものですね。でも、いつかオークションにエンジン単体が出品されるのではないでしょうか。。。何かそんな気がしますよ。
せっかくご縁があって手に入れられたバンバンちゃんですもの、可愛くて手放せないですよね。
Commented by brighthorn at 2008-06-27 05:13
リップスティックさん

昨晩はオイルの量の調整をしました。そうでないと煙幕を張って排気ガスが走る後方で渦巻いてあまり恰好いいものではありません。
まぁ、懐かしの1970年代!のバイクと思えば良いのですが、これは思っているのは当方だけ。エンジンが出てくるのをかなり期待しています。
by brighthorn | 2008-06-26 07:18 | 自動車・バイク | Comments(2)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31