人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リタイアー組が

わたくし嘆いているのです。それはバイクの旧車(1970年代のバイク)の価格がですよ不当に上昇してるのです。よく調べると団塊の世代がリタイタをし若い時に乗りたかったバイクを退職金の一部つぎ込んでガッツリ購入しているらしいのです。それも乗りもしないでお宅に飾るんだそうです。まさに1/1スケールの「おもちゃ」ですよね。VANVANなんか30万もするんですって!

バイクは乗ってあげてナンボの世界だけれども、これも僕が理想とするところの生活なんですね。実に嘆きつつもうらやましいお話です。今は亡き建築家の清家清せんせは鉄道ファンで自宅に旧国鉄の貨物車の車掌車を書斎にしていたそうです。今はどうなったかわかりませんが、こんど時間が出来たら「せんせ」の書斎はまだ残っているのか見てきたいものです。
リタイアー組が_c0087396_16213820.jpg

Commented by リップスティック at 2008-06-29 17:05 x
バイク好きにとっては乗るだけでなく、憧れのバイクを飾って眺めているのも至福の時なんでしょうね。
清家清せんせの書斎は、貨物車の車掌車ですか。。。なんかレトロな雰囲気でいい感じですね。
今、気が付きましたが、清家清せんせのお名前は、上から読んでも下から読んでも清家清なんですね?!どこかの海苔の会社みたいですね。
Commented by ポポロン at 2008-06-29 23:35 x
バイクを乗らずに飾っておくだけなんて贅沢で羨ましいお話ですね。でもそのせいで価格が不当に上がるのは迷惑な話ですね。

初日の講習会お疲れさまでした。島のお嬢さんとお知り合いになれそうですか?
Commented by brighthorn at 2008-06-30 06:10
リップスティック さん

バイク好きな人って少なからず何台もコレクションしたいもので¥さえあれば何台も持てますけど場所がないといけませんしね。
そういう環境を持っている人がうらやましいです。
清家せんせは住宅が専門で学生時代に講義を聴きましたがとってもわかりやすく説明する紳士でした。山本山ですね。
Commented by brighthorn at 2008-06-30 06:14
ポポロン さん

一日ずっと2時間ひと単位で聞いていると疲れますねえ。
こうなると根性でしかなく同業他社さんも疲れた顔して聞いてますよ。こんな事になったのも過去の事件が発端となっています。益々厳しくなったら建築業界(設計とか施工とか)に魅力を感じる若い人がいなくなってしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2016-05-29 16:27 | 建築眼 | Comments(4)