2007年 05月 06日 ( 1 )

皆さん、明日から仕事です。仕事しないと飯が食えない上、余剰金でプレイも出来ませんから、明日を考えると憂鬱だと思っている先生方は心を入れなおしてくださいね。わたしだって明日の一番から某役所の都市計画課の女先生と建築課の先生と打ち合わせするんで今からその時用の顔を作っているんですよ。

c0087396_1611545.jpgさて今日は雨で低気圧が頭の上からドーンとかぶさっているんで僕の住むナカメについて書いてみようかなと思っています。住んでいる所はナカメだよと申しますとお洒落な町にお住まいですね。と言われますがとんでもございません、こんな田舎町、つい最近高層ビルが出来たり賃貸料の安い目黒川沿いに今時の店が出来て雑誌に紹介されて人気が出ただけなのでございます。地元の目○銀商店街など昔からのダサさに磨きが掛かったくらいですから・・・「グルメ祭り」ですって!笑わせちゃいけませんぜ。ナカメの爺さんばあさんにグルメの人がいるかって?と申したいです。いたとしても渋谷か自由が丘にいっちまうぜと思いますね。 (現実そうだしね)

c0087396_1612173.jpgつい最近、区条例が変わりまして中目黒駅周辺の指定する区域は路上喫煙は絶対にダメ!という御触書が出ましてね、実に住みにくくなったものです。目黒区ではある時間帯に路上喫煙者を捕まえる為、地元のシルバーに見回りを頼んでいるのです。二人で回るのですが大きなバケツの灰皿と水鉄砲を持って、喫煙者を捕まえて説教をぶちかましているのですが、地元のタバコ屋も兼ねた薬屋の旦那など顔を知っている人がこんな説教をやらかしているのを見ると、わたしはおしっこをかけたくなって来るってなもんです。

つい最近まであったのですが、銀座通りにこの当たりで唯一のおもちゃ屋がありました。名前は山口屋と申しまして、僕が小学校の5年生くらいまではよく買わされたものです。買わされたと書きましたのは、この店主の息子はとっても我々ガキがうっとおしく感じるらしくプラモデルなどサンダーバード2号が欲しいと思っても、目の前にある4号を買えと強制するんですね。いわゆる強制して早く我々日向臭いガキ共を店から追い出したいのですね。しかしおもちゃ屋がガキをうっとおしく感じておもちゃ屋と言えますかって!僕も大人になってもそんな思いが心に残っていますから行きませんでしたし、小売店に明日はないと感じたのか店を閉めてしまったようです。きっと火の用心の使う水鉄砲はこの店からのお下がりに違いありません。

c0087396_16122284.jpg閉めたお店の外観は変わらなくとも、今は「つるや コラーゲン堂」なんて僕の大好きなフレーズの並んでいるお店に貸しているようですが、コラーゲンでも食わす食い物屋なんでしょうね。僕が子供の頃は毎月9のつく日が縁日で、たこ焼きや焼きそばなどの的屋が出ていましたが今はなくなったようです。そうです、山口屋の裏に昔は映画館があって怪獣映画とかロマンポルノをやっておりました。友達と3人でロマンポルノに忍びこもうと思っていましたが決行日の当日、映画館が閉鎖されたのが口惜しい思い出です。余談ですが僕の父も出た中目黒小学校は創立100周年を超えたそうです。この小学校も子供達の数は減りクラスルームが少ないようです。
[PR]
by brighthorn | 2007-05-06 16:10 | 伊達研究所 | Comments(6)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン