人気ブログランキング |

2007年 08月 31日 ( 1 )

わたくし本日朝から大したことではないのですがお役人さんが打ち合わせしたいというので九段下の某合同庁舎で打ち合わせをこきました。終わったのが午前11時頃でしたのでこのまま事務所に帰るのももったいないと思ったので神保町当たりの古本屋を見て回ったのでありますがそれは本日のネタではなく、神保町にはまだまだオールドスタイルをずっと続ける喫茶店が数点残っておりまして、その内の1軒でコーヒーを飲んだのです。

c0087396_10535077.jpgこの喫茶店、いまだにレコードプレイヤーでバックグランドミュージックを流している所ですから、JBL製のバックロードフォ-ンから流れる音楽はジャズ有り、フォークソングそれもブラフォーありで結構落ち着く喫茶店だったのです。ここちゃんとしたオーディオルームがあってオーディオ機材は約1帖ほどのスペースで区画されており、店主が自らレコード盤のホコリを例のホコリ取りでさっと拭ってかけていました。

※バックロードフォーン型スピーカーに高音域を奏でるツイーター、と中音域を受け持つスコーカーをセットすれば低音を奏でるウーハーの音とともに最高な音を出してくれるというスピーカーです。主にジャズやクラッシックに良いラシイデス。

そして今流れているアルバムはつい立に立てられて、今の曲はこれですよ皆さん!と教えてくれているのですね。ついでにリクエストリストと言うものがあってその中から選んだレコードをリクエストできるようになっていました。コーヒーはサイホンで落としてくれるので、そのサイホンのゲェーゲェー音とコーヒーの香り、遠慮がちで遠くから聞こえてくる音楽とマッチしていて居心地が大変良かったです。

スピーカーの間に木製の本棚がありまして、その本棚の中に「赤木圭一郎写真集」と言うものがありました。彼が生きていれば74歳なんですが生前はかなり格好よかったです。ハジキを持たせたら宍戸 錠や裕次郎、小林旭にも負けていませんでした。そんで帰ってきてからいろいろと探したらブロマイドで有名なマルベル堂のサイトを発見しました。皆さん、ここに載っている俳優さんをどれだけ知っていますか?今は爺でも昔は超イケメン、今はババアでも昔は超いい女でございます。日本スター倶楽部で今宵は暇つぶしをしましょうね。面白いですよ。
by brighthorn | 2007-08-31 21:00 | 伊達研究所 | Comments(4)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン