人気ブログランキング |

2008年 08月 31日 ( 2 )

明日から9月ですねぇ~

c0087396_7383791.jpg


c0087396_18594875.jpg
ここずっと東京地方(全国的にも)雨ばかりで体にカビが生えそうな陽気でした。今日はやっと午前10時くらいから天気が回復し青空が見えました。という事で、修理から帰ってきたVanVanちゃんと一緒にお散歩に行ってきました。どこに行こうかと迷った時にはいつも羽田空港がまじかに見える海浜公園でお弁当というのがお決まりのコースとなっています。最初の写真は大井競馬場の入り口でこれからちょっと裏に廻ると厩舎があって馬糞の香りをふんだんと楽しめます。近所には江戸時代から明治時代まで使われていたという鈴ケ森の刑場跡があり火刑に使用する木杭を立てる基礎石が残っていますが都内随一のヤバイ場所なので写真はありません。

c0087396_1994771.jpgさて、コンビニでお弁当を買ってVanVanちゃんと走ること20分くらいで目指す海浜公園に到着します。ここはキャンプ場もありますしバーベQ施設もあり(自分はやった経験ないですが)人気スポットのひとつでもあります。





c0087396_19153778.jpg
遠くに見えるのが羽田空港であと数年で滑走路があと1本増えるので現在新しい管制塔を作っている最中です。国は莫大な税金を投入し空港を拡張しているのです。そしてこれに関連していくつもの天下り組織があるのは事実なのです。そんな事を考え始めると不愉快になりましたから弁当を食ったら速やかに帰ってきました。本音を言えばここに来る為の運転が楽しいのであってこんなところ楽しいはずがありません。

More
by brighthorn | 2008-08-31 20:09 | 週刊サンダラーズ休日版 | Comments(2)
アイ・ラブ・ユー できるか、青年!という事でM田を連れて仕事後、寅さんを見に行きました。いゃ、その前に先週はたった五日間だというのに一ヶ月くらいな長さを感じてしまった一週間だったのであります。ファイナルの金曜日には管理建築士の講習会で国際展示場のホールに一日缶詰状態で不愉快でありゃしません。でも昔の仲間も来ていたので楽しかったかな。それはさておき・・・・

c0087396_903226.jpg木曜日(8/28)だったでしょうか・・・・午前中、得意の集中力で仕事を区切りをつけましてですね、「もう帰ろうかな・・・」と思っていました。

「そうだ!今、銀座の東劇で寅さんの40周年記念の上映やってるわ!」と思い出しましてね、

「おいM田、俺午後から帰るから、後を頼む」と言いましたら

「ボクも連れてってください」と言いますので「お前さ、寅さんって知ってるの?」

「名前だけは・・でも見たこと無いです(彼がまだ畑のキャベツにいる時代の作品ですからね)」

という事で新橋から銀座線に乗って銀座(ひと駅なんですね)まで行ったわけでございます。映画館への途中、歌舞伎座の前を通ります。水戸生まれのM田は初めて歌舞伎座を見ました。威風堂々とした日本建築、これが鉄筋コンクリートの建物であると聞いて驚いていました。

c0087396_914463.jpg寅さんは平日だと言うのにかなりの人手で寅さんの人気はいまだに衰えていないのは、この映画には「ニッポンの情緒」が描かれているからでしょう。終わってからM田に「おい、どうだった・・」と聴いたら「ホクホクする映画でした。水戸に帰りたくなりました・・・」と言ってましたから何かを感じたのでしょう。「会社の連中と飲みに行く事も大事かも知れないけれど、こうやってたまには映画を見てそれに感動できれば支払った¥は生き銭になるんだ・・・」と有楽町のガード下の中華屋でマーボ豆腐定食を食いながら話しました。それでは寅さんの1シーンを心豊かに観て見ましょう。

More
by brighthorn | 2008-08-31 09:31 | 新橋一郎 | Comments(2)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー