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カテゴリ:乗艇日誌( 19 )

ヨットの新年会でした。

あれから3年もご無沙汰してしまったヨット教室の面々(インストラクターの方が多かった)と池袋で行った新年会に行って来ました。
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ちょっとTVでおなじみの方も来ていました。腰の低い方で楽しくお話して来ました。写真には写っていませんがわたしの隣には東京オリンピックのヨット競技への選抜メンバーで23歳の女の子でした。中央で白紺のウィンドブレーカーを着ている女性は生徒でその右脇と後ろに立つ目つきの鋭い男性がインストラクター、一番右の人もインストラクターで現在、東海大学ヨット部の監督をしています。自分は夏からまた乗りたいと思いながら帰って来ました。
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by brighthorn | 2017-01-08 15:34 | 乗艇日誌 | Comments(4)

集いに

ヨットの集いに誘われて行って来ました。あいにくの雨でしたが皆さんが一同に集りヨット話に世間話しながら飲み食いして来ました。しかしながら年々と申しましょうか一抜け二抜けと人が離れていくことはこのような集いの宿命でもある上、表面上のお付き合いですから先ほどしゃべった人の名など知っているわけでもありませんのでどうしても話は上っ面のみですから、話合わせに疲労してしまい早めに帰って来ました。
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by brighthorn | 2016-08-20 21:49 | 乗艇日誌 | Comments(4)

新年会

先日の土曜日、ヨット教室の新年会に参加しました。(新豊洲のBeach55にて)
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五十肩はまだ治っていないがヨットの相棒が何かと手伝ってくれると言うのでまた五月後半から乗艇することとしました。
by brighthorn | 2016-02-08 17:50 | 乗艇日誌 | Comments(2)

クネクネクルー

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昨日は訓練日、相棒のスキッパーは整形外科医、傷口が開いても安心!沖に出て行く前にクネクネ体操!沖で訓練中、相棒は頭だけ 落水し帽子が波間のかなたへ、自分は落水。一人で艇に上がろう試みるが艇から二メートル以上離され平泳ぎ、最後は相棒にライフジャケットをつかんで引き上げられた。
by brighthorn | 2014-08-31 07:06 | 乗艇日誌 | Comments(6)

乗艇日でした。

今日は風が強く波を高かったので中で2つのマークを8の字に走る訓練でした。
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by brighthorn | 2014-08-16 17:31 | 乗艇日誌 | Comments(2)

難しい。。。

本日の乗艇・・・・やっぱ難しい。。。。
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by brighthorn | 2014-08-02 21:04 | 乗艇日誌 | Comments(8)

明日、乗艇です。。。

※乗艇の度に仏壇に向かって「無事に生きて帰ってこれますように・・・」と大げさですが祈っています。

チ~ン!

明日、乗艇ですがこの頃生意気にも22号艇のジブシートのカムが甘いので早く交換してくれないかなぁ~なんて思っているのです。ちゃんとバチッとロックできないのは気分が悪い、バイクで言えばシフト途中のギア抜けのようなもの。。。
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昨晩、をっさん1号さんからこんなのあるよと送ってくれた動画です。イタリアの名スナイプセーラーだそうです。
ティラーの持ち方でまたまだ悩んでしまいました。


◆ ヨットの基本操作
by brighthorn | 2014-08-01 05:48 | 乗艇日誌 | Comments(2)

乗艇日

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今日は強風の中の訓練になりました。スキッパーの声が小さ過ぎてアクション取るタイミングが取れませんでした。
バイクもスラロームをやるときはすべてタイミングと体重移動ですから「きっかけ」を間違えると上手にできませんね。
by brighthorn | 2014-07-27 16:52 | 乗艇日誌 | Comments(4)

乗艇延期します。

元々、これはクルーザーで履かれるものですね。ディンギー訓練所のティチャー達はこんなの履いていないから。
明日の乗艇は天候不順で中止しました。(やってもいいけど気分が乗らない)
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本日の訓練所(※訓練所からデーターが送られています)、相棒が乗艇中との連絡が入りました。
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by brighthorn | 2014-07-19 21:36 | 乗艇日誌 | Comments(6)
今日、ヨットで組んだ人は若い方で、なんか油壺で8月に大きなディンギー(Marji艇に似たような)に乗ってジプセールを担当しないといけないんで、今日はクルーだけやらして欲しいという方でしたので、わたしがスキッパーを担当しました。

訓練海上は波浪注意報が出始めてる寸前の気象条件でしたが、教官(62歳だと言ってました)に言わせると方向転換に移る時は必ず艇を一旦水平に保ってれば風が強くても難しくは無いのです。。とおっしゃるのですが・・・

わたしはティラー(エクステンション)の扱いがかなり不慣れなのでサポートを受けながらやってきました。特に風があるので波が高く、波を超えていく時でもバウの向きは一定にし「アテ舵」を取って進行方向一点を目指し操作しなさいと後方でかなり注意を受けました。風を後方から受けるランニングで艇を波に乗せてサーフィンのように滑っていくのが体験できました。またメインシートを5センチ単位で張ったり緩めたりで艇のバンクを調整する事も教えられました。

今日はタックを失敗して「沈」をして海にクルーと共に投げ出されました。原因はジブシートのロックを外し忘れてしまった事と、わたしがメインシートを持ったままキャビンの中で滑ってメインに風を受けてしまった事にあります。

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by brighthorn | 2014-07-13 18:39 | 乗艇日誌 | Comments(4)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
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